404 not found

どこもかしこもリンク切れである。

 

現存のウェブサイトも時が止まったかのように2009年頃を境に更新を停止している。さながら、火山灰に埋もれたポンペイの遺跡のよう。

あの頃のテキストサイト勢たちはみんなどこへ行ってしまったのか。そう、これはインターネット史に残るミステリーといっても過言ではない。

かくいう私もこうやってブログを利用してるわけなんだけど。

結局、テキストサイトの何が好きだったかっていうと、ディスプレイの中の真っ白の画面に黒い文字が淡々と羅列されているさまが好きだったのよね、多分。オレンジや水色のスタイリッシュなテンプレートデザインじゃなくて、もっと無機質で、個人的な、オーガナイズされていない部屋が必要だったし、今でも、そういう場所に時々帰りたくなる。これを読んでいるあなただってそうじゃない?

 

だからfacebookの投稿画面を開いて、「今なにしてる?」って訊かれても、私たちは何も書けなくなってしまうんだよ。