離婚について

14歳年上の彼。同棲して5年。子供が3歳。

で、当時23歳の私は、約半年間悩んだ末に別れることを決意した。

決めてしまったあとはあっという間で、引っ越しから家具の処理、役所の手続き、調停の申し立て、などなどなどなど、何から何までひとりでやった。

離婚は、とにかくやることが多いのである。紙切れ一枚ぴっと提出して終わりというわけではもちろんない。子供の親権で揉めたりなんかすれば尚のことだ。もういっそ区役所に泊まったら早いんじゃないかとすら思った。しかも、つい数日前までは夫だった、もう出来ればあんまり顔を合わせたくなくなってしまった男と、裁判所で何度も会わなくちゃいけなくなったりする。感情むきだしに壮絶な口論をしたあとに、「ああ、元気?」「あなた、ちょっと痩せたんじゃないの?」とかなんとかぎこちない会話を交わすのは、実に切なく気まずい。二度とあんな思いはしたくない。

あの頃は早くすっきりしたい一心で淡々とこなしていたけど、今思えばすごいエネルギーだったなと思う。今の私には到底無理だ。平気な顔をしていても身体はあまりのストレスに耐えかねたのか、激やせし、髪はパサパサ、何カ月も蕁麻疹がひかなかった。まだ息子が小さく、無言で幼い手を引いて歩く私に何も問わずにいてくれたことが救いだった。当時のことを思い出すだけで、ウィスキーのボトルが一本空きそうなので、この話は割愛。

その後、4歳年下の新しい彼氏と一緒に暮らし始めて、体系は元に戻り、髪は艶を取り戻し、蕁麻疹もきれいになおったので、立ち直りが早いことにかけて私の右に出る者はいないだろう。ちなみにその彼氏が今の夫である。

私も若かったけれど、彼はもっと若かった。よくもまあ、ハタチで子持ちの女についてくる決意をしたものだ。そんな健気な彼の愛に押し切られて、離婚から三年後に再婚をした。離婚における一連のプロセスがあまりに面倒すぎて、結婚すら二度としたくないと思っていたのだが、なんだかんだで、結婚はよいものだ。

幸せな人生である。

時々お酒の席なんかで話を振られて離婚の話をすると、「そんなの大したことないし、気にしなくていいよ」と慰めてくれる人がけっこういるんだけど、全然大したことなくはなかったし、かといって全然気にはしてないんだなこれが。むしろ、20代ですでに結婚も離婚も出産も再婚も経験してしまったことは、自分の強みであるとすら思っている。大抵のことでは動揺しなくなったし、対応力がついた。それに、以前よりずっと自分に正直に生きている。何事も経験してみて損なことはない、とまでは言わないにしろ、どんな経験も自分の糧にするくらいの強かさは必要なのだ。

でももし今夫婦げんかで「もうこうなったら離婚してやる!」と勢いづいている人がいたら、「ちょっと一回冷静になって考え直してみたら」と言いたい。離婚って本当、大変だから。